8月に2度、雨漏り調査で沖縄に行きました。
沖縄出張と聞くと、青い空と海に囲まれ南国の時間が
ゆっくりと流れる中で仕事が出来るイメージがありますが、

実際は
限られた時間内(帰りの飛行機の予約)に調査結果を出す必要があり
結果が出るまでは、とても南国気分など味わえない時間勝負といったところでしょう。

まず、大阪にいる間に
図面と写真である程度の浸入経路を推測・仮説をたてます。
また、もしもの難解な侵入経路をたどる雨漏りであっても

雨漏り110番のプロ2名で挑むわけですから
結果が出せないはずもないけど、現場を見るまでは少し落ち着かない。(^^)
IMG_4390 

朝は阪神高速の
渋滞を避けるため7:00前には家を出るのですが
だいたい少し混んでいて、伊丹空港に8:10分ぐらいに到着。
急ぎ足で朝食を取って、飛行機に乗り込む事、2時間ほどで沖縄です。

空港を降りてレンタカーの送迎バス を待つだけでも長蛇の列・・・
レンタカーを借りるのに45分程度またされ、ロスタイムを取り戻すのに
コンビニでおにぎり2個買って移動がてら昼食を済ませる。

だいたい、沖縄出張の出だしはこんな感じですが、今回は相棒が
レンタカーのビジネス会員で申し込み、かなりロスタイムを無くしてくれました。(^^)

IMG_0496 

さて、調査物件は
築1年そこそこの鉄筋コンクリート構造(RC)で雨漏り、
この業界に関わっていない人からするとRC構造は雨漏りしないほど
頑丈に思うだろうが、建てる人の意識が低いと頑丈にはならない。・・・

今回は詳しい調査内容は
話しませませんが、原因も分かり お客様も喜んでくれたようで
「今、用意しますから、ぜんざいでも食べてください!」と、お声がけがあった。

えっ、この真夏に・・・ぜんざいたべるの・・・!!


相当、ぜんざいに自信があるのだろうか?・・・断っても良いのだろうか?
いやいや、このフレンドリーな雰囲気をぶち壊す発言をするのも・・どうよ・・・

私 「あっ、はい、甘いものが好きなので頂きます。・・・」

言っちまったよ・・・ws000048

おまけに甘いものが好きだとまで・・・ 

不安でドキドキする私に
冷やしたぜんざいと白玉の上にカキ氷が乗っかって出てきた。
どうやら、沖縄でぜんざいと言うと一年中冷やして出てくるらしい。

秘密のケンミンSHOWでも観ている気分・・・

だが、メチャ美味しい! 
この食べ方なら大阪でも夏季限定でありだと思う。(^^)

IMG_4443 

翌日、十分な結果とデーターを取り終えたものの、汗臭さい!!
「このまま飛行機に乗るのもどうだろう?」と・・・
結局、現場近くのリゾートホテル内にある温泉に立ち寄る事にした。

さっぱりして風呂から上がり 
洗面台で髪を乾かそうと考えていると、
真っ裸でサングラスを掛けた中国語を話す男性が
洗面台に備え付けてある使い捨て歯ブラシを手に持ち、私に話しかけてきた。

WS000010

言葉は分からないが、どうやら使い捨て歯ブラシを
洗面台で使う物か風呂の中で使う物か迷って問いかけているようだ。
なので、身振り手振りで洗面台で使う物だと伝えると、大きくうなずいて
使い捨て歯ブラシを洗面台の備え付けの位置に戻し、機嫌よく風呂場に向かっていく。

どうやら伝わったようだ。・・・(^^)

時々、マナーの悪い観光客の話が
テレビでも話題になるが、全ての人がマナーが悪いわけではない。
旅先の国の習慣に気使い、出来る限り、合わせようとする人もいるのだ。

まぁ、サングラスをかけたまま風呂に入るのはどうだろう・・・???

てぇ、引っかかる部分は、あったが・・・そこは良しとしよう。(笑

 IMG_4454

 海も空も綺麗だし
人も素朴で、ゆっくりと時間が流れる。
温泉よりビーチに行ってみたいと仕事の相棒に提案してみたが
「おっさん2人でビーチに行くなんて嫌ですよ!」てぇ、断られた。・・・

え~~2人っきりでビーチにいるわけでも無いのに・・・WS000040