3月は出張続きでした。
大阪から丹後半島の往復、260㌔
大阪から沖縄までの往復、2400㌔
大阪から東京までの往復、800㌔で合計3460㌔

軽く日本を横断するより移動をしたことになる。
1か月間の出張で、この距離は自己最高ベストといったところでしょう。

今回はクローズ案件のため、
浸出内容を詳しく公開できない事から
少し視点を変えて食べ歩き風にお話しします。(^^)

雪が残る丹後半島、ここで食べた蕎麦は美味しかった。
脱サラしたオジサンが、こだわり蕎麦を作る感じの人で丁寧さが伝わる。

ただね~~
お客が2~3人しかいないのに注文して40分は待った。

美味いけど、
こだわりすぎて採算ベースにはのらない気がするし、
たぶん・・・数年後、尋ねても店は無いと思う。・・・(^^:)

IMG_5444 

さて、現場は舟券を売る施設の
雨漏り調査、範囲が広いのと早起きでくたくた。

その日はホテルで熟睡できるだろうと
眠りについたが、夜中に目が覚めた事で
フェイスブックのやり取りをして時間をつぶしていた。

実はいったん目が覚めると
眠れないタイプで、夜中に目が覚めるとそのまま朝を迎えるのだ。(^^:)


当然、次の日は寝不足でフラフラ・・・
ふと、 施設内の看板が目につく。(下の写真)

IMG_5441

へぇ~Jアラートが鳴ったら発券も払い戻しも止まるんだ。
まぁ、ミサイルが飛んで来る前提だから、払い戻しするより・・当然、逃げるだろう!

てぇ、いうか・・・俺・・・
高所作業車を使って調査をしている時に
Jアラートが鳴って、「避難しろ!」と、いわれても・・逃げようがないし。・・・(^^:)

IMG_5437   IMG_5440

まぁ、現状では限りなく0に近い想定だが、
初めてみる看板と寝不足が重なって、逃げ切れない変な妄想が頭をよぎる。・・(^^:)

とうぜん
何事もなく、検証を済ませて大阪にもどり
丹後半島、出張の翌週、今度は沖縄出張の準備に。

実は出張前日に打ち合わせがあり、
中国の人達が絶賛するという、ミナミの四川料理の店に行ってみた。 

日本人が食べるときは、
「辛さを抑えてください。」という一言を忘れ、ガチの四川料理が出てきた訳だが・・
一口で山椒辛さに舌がしびれるほどの激辛・・自称、辛い物好きだけど、レベルが違うわ・・

何とか残さず食べようと努力したが、・・・無理‼
おかげで出張当日、お腹の調子が大変なことになっていた。・・・(T ^ T)

IMG_5453

まぁ~~なんとか昼頃には
体調も整い、沖縄で雨漏り調査に挑む。
こちらは春を通り越して夏の手前て、感じです。(^^)

IMG_1500   

RC造の浸出を確認。
残りの調査は翌日になり
朝からの体調不良と時間刻みの移動だったが、
夜はのんびりと沖縄料理を楽しむ事にしました。(^^)

IMG_5456  IMG_5458

沖縄三味線を弾いて歌ってくれるサービスがあり
三味線を牛の角で器用に引く事を知って驚きました。
料理もおいしいし、三味線も上手だった。あと、歌がうまかったら最高なのだが・・・(笑

翌日、沖縄を後にして大阪経由で東京に移動。
雨漏り110番(日本建新)の総会に出席し、ここでも仲間と美味い酒が飲めた。

IMG_5464

翌朝、ホテルでドラゴンボール超を見てから大阪に帰る事にしたが、
「50過ぎのオジサンがドラゴンボール超?」てぇ、不思議に思うでしょ。

WS000005

息子1号・2号が小さい頃、
日曜日の朝に戦隊ものを一緒に見るのが私の楽しみだったのですが・・・

月日は経ち、子供たちは戦隊ものを卒業しましが
楽しい記憶と習慣とは恐ろしいもので・・・いまだに私だけが戦隊ものを見ています。・・・(笑

IMG_5481 

今回の出張も終わり、地元で
行きつけの焼き鳥屋で食べるチキンカツサンドが美味し。(^^)

どうでも良い事だが・・・
ドラゴンボール超の映画が上映されるらしいが・・気になる。・・・(笑